そのままで

昨日の夜は東京FM『桑田佳祐やさしい夜遊び』をライブで聴いたのですが

起床時間が毎朝3時なのでうたた寝をしてしまい

今日またrdikoで聞き直しています。

www.tfm.co.jp

とってもナチュラルな桑田さんの話を聞いていたら

電話相談室で言ってしまったことをここにも書いてみたくなってきました。

 

先週LGBT相談室に電話をしたときに受けてくれた方と

今週電話を受けてくれた方は同じで

 

おそらく年頃は自分の子ども世代の

FtMの方でホルモン治療も性別適合手術も発声も戸籍も

変えておられるのだと思われました。

 

その方に向かって自分の考えを先週喋ってしまって

恐縮していました。

内心傷ついておられないかという心配があり

昨日は謝罪を先に言わせていただきました。

 

何をしゃべったのかというと

私も性同一性障害の診断書をもらって

戸籍上の名前を裁判所で変更し

テストステロンを2年間打ってみましたが

体にメスを入れるということはしませんでした。

 

理由はいくつかありますが

一番大きな理由は

肉体改造をしてその体で

稼げれば良いけれど

改造費用は高額でリハビリも

あります。

その期間は確実に働けない状態です。

失敗することや

年令とともに劣化する可能性もあります。

その費用を自分で稼いで返済できるのか?と

いう疑問です。

今以上働けと言われても

私は無理です。

 

テストステロンを打つ費用は

1回1000円位で近所の婦人科で打ってもらいました。

きっかけは

男性として雇用してくれる会社があって

男性のポジションを任されました。

けれど生理の出血がひどく

制服が血まみれになり

作業を中断するのに

誰に相談すれば良いか困ったということが続きました。

(これでも醜悪な部分はカットしています。

ご了承ください)

 

確かに

顔つきは一時的に男性的になりました。

あごひげが生えるかもしれないと

医師に言われましたが

それどころか

わき毛が全く生えなくなりました。

 

それから20年くらい経過しましたが

いまだにわき毛は生えていません。

わき毛はテストステロンの影響が大きいとされて

いるのに意外でした。

以前は濃い方でしたが不思議です。

 

もう一つは攻撃的になるというところしょうか?

打つ前は余計なことを喋りすぎ

失礼なことを言って他人を不快にさせることは

ありましたが

暴言は吐きませんでした。

でも

暴言を吐くようになり

壁に頭をぶつけて血を流すくらい

平気であるような錯覚に陥ります。

だからこそ

体にメスを入れることが可能になるのですが

普通に仕事に就けなくなっては困ります。

 

女の体は年令を積めば女性ホルモンは減り

男性的になっていきます。

勝手な仮説ですが

女で生まれて男に育つ人がいるかもしれません。

 

本当は自身を消してしまいたいほど

苦しいのだけれど

方々のお力をお借りして乗り越え

人として成長する伸びしろというように

言い聞かせ踏ん張ろうと思います。

 

最後に

これを読んで

特に同じ性的マイノリティの方々や

そのご家族また関係各所の方で

不快になった方も多数

おられるとは察しますが

私自身長年の性別違和による心身の不調で

今自分の言葉で自分の考えを書かなければ

どうにもならない状況になっています。

大変申し訳ございませんが

自由に発言できる場として使わせていただきます。

 

よろしくお願いいたします。