終活

🐹といっしょに暮して2年7か月を過ぎました。

黒々とつやつやしていた毛も赤茶けてところどころ地肌のピンク色が見えてきました。

ハムスターなのでしぐさはいつまでも人間の赤ちゃんのように見えるのですが容姿の

衰えは隠せません。

 

人間も年には勝てません。

一般的に終活というと荷物を片づけたりすることのようですが

私の場合はそこではなく

 

ありのままの自分の出していなかったので

パートナーにサポートしてもらっていたところを

高齢者になったときに備え

自立するという作業に入っています。

 

そのため

休みのたびに電話相談にお世話になっています。

昨日もLGBT相談室とセクシャルマイノリティの相談窓口

2件に電話をしました。

 

相談時間に限りがあるので

要点をまとめてからかければいいのですが

何十年も頭の中に残ったものを口外する機会がなく

たまりにたまったままで

ふとした空き時間に言葉が出てくるから

自分では対処のしようがありません。

 

いつもいつも大変申し訳ありません。

 

でも

昨日対応してくださった方は

傾聴の技術が長けておられましたし

会話技術も優れておられました。

 

短い時間で私の気分を上げ

電話の梯子をせずに済みました。

 

また家の用事をいつもより効率的にこなすことができました。

 

カウンセリングは健康保険の適用外で

実費のわりに効果が期待できない場合もあり

なかなか

金銭的にも時間的にも余裕がないと

受けられません。

 

ネットのニュースで聞きかじったのですが

相談員の方は

実費で研修を受けボランティアで

やっておられるとのこと。

 

いつもいつも助けていただきありがとうございます。

 

もう二度とお耳にかかれることはないかもしれないので

この場でお礼申し上げます。