ふんばるくりすけ

今日までが会社の長期休暇です。

今朝近所で知人に会って

「(月給制だと)休みでも給料が出るのはいいねえ」と

言われました。

実際自分はどこからが休みでどこからが休日なのか

よくわかっていません。

休みは休みで家の仕事があります。

何もしていないということができないし

空白の時間があると

気分の落ち込みが半端ないので

昨日はよりそいホットライン

役所が開いていたので役所の福祉課へ行って

相談できる窓口を聞きにいき

電話番号が書いてある冊子をもらったので

案内された順番にかけていきました。

電話ばかりしていたわけではなく

朝食を作ったり体操をしたり

台所のレンジフードを分解して洗ったり

日常のトイレ掃除や洗面台やキッチンなどの

掃除はしていますが

空き時間にすることがないと

不安になってくるのです。

電話相談でも「趣味はないのか」

と聞かれても

生きるために全力を尽くしたので

継続してできる趣味と言えるものはありません。

大阪に居るときは近所を抜きにして

100人くらいの人と交流する機会がありました。

それで性別の違和を解消していましたが

カミングアウトしてからはパートナーを介して

の関係性に代わりました。

トランスジェンダーでは一般社会の中では

扱いわれようがないのが現実です。

親としての仕事とお金を稼ぐための仕事のかけもち

それ以外に自分はどこにもいません。

性同一性障害という存在は認めても

所詮ゲテモノ扱いです。

昨日も人権相談へも電話をかけました。

「普通に男に生まれていれば

女性を配偶者にできる権利はある。

パートナーに

生活面で様々なサポートをしてもらっているのに

国は何も支援をしてくれていない。

こんなに頑張ったのに・・・。」

 

相談しても何も答えてくれないが

何か言葉を発信しないと

これ以上この世に生きる力が湧いてきません。

 

電話がつながったり

面談の予約がとれると

ようやくごはんを食べなきゃとか

排便や排尿を思い出すというのが今の現状。